開店以来、最高売上達成の弁当屋

今日はサポート中のお弁当屋さんから開店以来一日当たりの最高売上達成の知らせを頂戴しました。

走り出しは、近隣にチラシを300枚撒くところからスタートして開店初日は13人の来店から始まったお店ですが。それから一度も休むことなく、少しづつ常連さんもできてきたようで完売する日も多くなっていったようです。(このお弁当屋さんは作り置きスタイルのお店)

地元youtuberのチャンネルでも紹介されたようで、その影響は大きかったようです。

「近所だったのに知らなかった」

「この前通ったとき何かのお店ができてるな~とは思ってたんだけど…」

案外知られていないのが現実で、実際言われて初めて気づく事業者の方は多いのです。

「チラシを撒いてみればいいですよ。案外近所の人でも知らない人多いですから」

事業者「うちはもう開店して3年経ってるからね~。みんな知ってても来ないのよ…」

来店してくれた方にお店の紹介フライヤー(A5)を添えて、今まで計300枚ほどは渡すことが出来ていますが。こういったちょっとした施策の積み重ねが結局はお客さんを作っていけるわけです。小さなお店にとって、大げさな広告なんかいらないんです。

ホームページは簡単な1ページものを作っただけですが、今では一日平均して訪問者は8人。高いお金を支払って費用対効果の上がらないデザイン重視のホームページもいらない、伝えたいことを伝える最低限のページがあればそれで充分。

重要なのは、来店してくれた方が

「また来たい」

本心でそう思ってくれることが大切なわけで。

これに関しては、テクニックとかそんなものはいらないと思っています。お店を経営する方が本気でお店を継続していこうと思うのであれば、それは必ずお客さんに伝わるからです。それこそが、継続できている小さなお店の現実だからです。

本気でお店を継続していきたいのであれば、あとはそのやる気を事業として構築すること。その両輪を整えることが出来れば、小さなお店であれば普通に生活していくことは可能です。

なにはともあれ、絶対的な売上(数字)だけを見ればまだまだ小さいですが。開店以来最高の売上があがるということは、同時にお客さんから支持されているという実感も感じられるわけで、さらにやる気が湧いてくることは間違いのないことですね。